初心者でもゴールを決める方法!

f:id:Sou02ma01:20200616185949j:plain

こんにちは!サッカー、フットサル大好き18才のそうまです!

 

今回はフットサル初心者の方でもゴールを決める方法についてお話します!

 

プロの試合を見ていてもやっぱりゴールシーンは盛り上がりますし、ゴールを決めた選手はカッコイイですよね!

 

 

f:id:Sou02ma01:20200616190018j:plain

 

 

 

何より思わず上手い!と叫んでしまうようなゴールも沢山あります!

 

 

f:id:Sou02ma01:20200616190450j:plain

 

そのため、初心者には難しそう、どうせ出来ないと思いがちです。

 

しかし、これからお話する3つのことを意識してプレイすることで必ずゴールが決めれるようになります!

 

 

①練習して自信をつける

まずは練習して自信をつけることです!

 

シュートを打つ前からどうせ入らないという気持ちだと入るものも入らないと思います!

 

公園や学校など広い場所でとにかく練習して見ましょう!

 

強い球でゴールキーパーが反応できないインステップシュート

 

クリスティアーノ・ロナウド選手はよくインステップシュートでゴールを取っていますよね!

f:id:Sou02ma01:20200616190009j:plain

 

 

狙ったところにある程度の威力で蹴れるインフロントキック

 

 

リオネル・メッシ選手がフリーキックでインフロントキックを使い得点をたくさん決めています!

f:id:Sou02ma01:20200616190028j:plain 

 

 

 

シュート練習は1人でもできるので空いた時間などで練習しておいて損はないでしょう

 

 

やっているうちにドンドン必ず自信がついてくるはずです!

 

 

 

 

 

 

ゴールキーパーの位置を確認してシュートを打つ

ある程度シュートが打てるようになったらゴールキーパーの位置を確認してシュートを打つことです!

 

相手のゴールキーパーはあなたのシュートを止めようとしているので、ゴールキーパーがいる所にシュートを打っても止められてしまいます!

 

サッカーの場合はゴールが大きいのでゴールキーパーがいないところにシュートを打つと入りやすいです!

 

ゴールキーパーの逆をつくシュートなんかだとパス程度の威力でも簡単にゴールが決めれちゃいます!

 

遠藤選手のコロコPK(https://youtu.be/fqdIUY_iQaY)なんかがそうです!

 

これはゴールキーパーがどちらに動いたか見てからシュートを打っているのでほぼ確実に入ります(笑)

 

ぜひ、シュートを打つ前にゴールキーパーの位置や動きを確認してからシュートを打つようにしましょう!

 

 

 

 

 

 

③ゴールチャンスこそ冷静に

最後にゴールチャンスこそ冷静にです!

 

ゴールキーパーとの1対1やこぼれ球が自分のところに来て思いっきりシュートを打ちたい場面でも冷静になって確実にゴールを決めようとすることが大切です!

 

慌ててシュートを打ったり、力を入れすぎたりするとゴールの枠すら捉えられず、決定的なチャンスを潰してしまうことになります。

 

 

そのため、ゴールチャンスこそ冷静になって、確実に空いているシュートコースに流し込むというイメージでプレイするとゴールが決めれるようになると思います!

 

 

 

 

 

以上の3つが僕が思う初心者でもゴールを決める方法です!

 

少しづつでもいいので練習して見ましょう!