サッカー、フットサルを始めるための道具をそろえよう!

こんにちは!サッカー、フットサル大好き18才のそうまです!

 
今回はサッカー、フットサルを始めるための道具について話していきます!
 
サッカーが出来ればなんでもいいという人もいるかもしれませんが、どうせやるなら良い物を使った方が良いというのが僕の考え方なので、サッカー、フットサルを始めるための道具について話していきます!
 

①ウェア

1つ目はウェアです!
正直に言うとウェアはどれでもいいです!(笑)
ただ、オススメはあるので紹介しますね!
 
それがアスレタ ATHLETA サッカーウェア 上下セットです!
 
上下セットになっているのでとりあえずこれを買っておけば間違いないと思います!
 
また、デザインも豊富にあるので自分の好きな色や生地など自分の好みに合わせて選んでみるといいと思います!
 
 
 

②ソックス

2つ目はソックスです!
 
オススメのソックスは滑り止め付きのソックスです!
 
滑り止めがないソックスだと靴の中が蒸れた時には少し滑るような感覚があります。それを防止してくれるのが滑り止め付きソックスです!
 
意外と滑らないし、滑り止めは靴の中で隠れているので外見は普通のソックスと同じです!
 
デザインも色々あるので自分の好きなデザインのソックスを選ぶと良いでしょう!
 
 
 

③すね当て(レガース)

3つ目はすね当てです!ソックス中に入れて足を守ってくれるものですね!
 
すね当てに関しては僕はかなりこだわりを持っています!
 
同じすね当てを使っていると汗が染み込んだり、蒸れたりしてどうしても匂いが、、、大変なことになってしまいます。
 
そこでおすすめしたいのがミズノのシンガードというすね当てです!
 
これはプラスチックの部分と肌に触れるスポンジの部分が取り外し可能なすね当てなんです!
 
サッカー、フットサルが終わってウェア等を選択する時に一緒に洗えるので、臭くなることがないです!
 
また、2セット持っておけば毎日部活で使っているという方にもオススメです!!
 

④シューズ

4つめはシューズです!サッカーなら、スタッドという滑り止めの突起が靴の裏に付いているシューズです!フットサルなら靴の裏にゴムのような滑り止めが付いたシューズです!
 
これは人それぞれ足の型が違うので僕がオススメしても入らなかったりします。
 
そのため実際にお店に行って店員さんにアドバイス等をもらいながら決めるといいと思います!
 
僕も何度かネットで買ってキツかったり、足が入らなかったりしたことがあります、、、
 
なので実際にお店に行って足のサイズや型を測ってもらい、自分の好きなデザインや色を伝えて、自分の好みに合うシューズでサッカー、フットサルを楽しみましょう!
 
シューズはサッカー、フットサルのモチベーションにかなり繋がるので思い切ってカッコイイやつを買うことをおすすめします!!!
 
みんなでサッカー、フットサルを楽しくやっていきましょう!