サッカー、フットサルをするメリットについて

こんにちは!サッカー、フットサル大好きそうま(@Sou02ma01)です!⚽️

 

僕は10才からサッカーを始め今年で9年目になる18才です!スポ少でサッカーをして、中学校の部活でサッカーをして、高校の部活でもサッカーをしていました!今は社会人として働きながらサッカーをしています!(と言いたいところですがコロナの影響で全くできていません😭)

コロナが落ち着いたら現役よりももっと元気に活動していきたいと思ってます!!!!⚽️⚽️⚽️

 

それでは本題に入ります!僕が皆さんにサッカー、フットサルをオススメする理由をいつくかお話します!

 

理由1 ハードルが低い

 

1つ目の理由は始めるハードルが低いことにあります。サッカー、フットサルは野球やスノボなどに比べて始めるハードルが低いと思います!シューズとソックス、ウェア、すね当てがあればすぐにできます!そのシューズやソックス、ウェア、すね当てもお手頃なものが多く総額1万円ほどで購入できるものも沢山あります!また、サッカー、フットサルは簡単に言えばボールを蹴って相手のゴールに入れる競技なのでボールが蹴れればサッカー、フットサルをしていることになります!そしてルールも簡単です!野球みたいに攻守交替したり、やや腰いるルールは無いです!サッカーにはオフサイドというルールがありますが仕組みは簡単です!フットサルなら学校の体育や昼休みでやったサッカーと全く変わりありません!そのためとにかく始めやすいと思います!

 

理由2 運動不足の解消になる

 

サッカー、フットサルをすれば運動不足の解消にもなります!僕がサッカーを始める前はむちむちしていて、筋肉質と言えるほどではなかったのですが、始めるにつれ身長が伸び、筋肉がどんどんついて細マッチョくらいにはなりました!足は太くなりすぎて少しコンプレックスですが、、、(笑)

また、サッカー、フットサルは足しか使ってないように思われがちですが、全身運動ですので、始めは色々な箇所が筋肉痛になるかもしれませんが、それは全身の筋肉を使っている証拠です!

そして体力も付きます!どのスポーツにも言えることかもしれませんが、基本的に走らないとサッカー、フットサルになりません!最初はすぐに息が上がるかもしれませんが、続けているうちに息切れもしなくなり、楽しくなってくると思います!

 

 

理由3 ゴールが決めれるとカッコイイ!

 

理由の3つ目はゴールが決めれるとカッコイイことです!サッカー、フットサルはゴールを奪い合うスポーツです。みなさんもサッカー日本代表Jリーグ、海外のバルセロナレアル・マドリードの試合を見たことがあるかも思います!その試合を見てもやはり1番盛り上がるのはゴールシーンです!サッカー、フットサルを始めればその1番盛り上がるおいしいところを自分で作れるのです!!

ゴールを決めるのは難しい!?そんなことは一切ありません!仲間の協力は必要かもしれませんが、隙を着いたり、相手のフォーメーションを崩す方法を知っていれば誰でも簡単にゴールを決めることができます

 

この3つが僕がサッカー、フットサルをおすすめする理由です!これからサッカー、フットサルに関するブログをどんどん更新していきます!ぜひ他の記事も読んでみてください!